ぼのぼの日常

東京ディズニーランドでクレジットカードが突然使えなくなった悲しい話

   f:id:m2018-10-16m:20200117174435j:plain

 

こんにちは、ぼのぼのです。

 

 タイトル通り東京ディズニーランドでクレジットカードが使えなくなった話をしようと思います。

 

 

3年ぶりのディズニーで・・・

数年前は月に何回もディズニーに行っていたりしたのですがここ最近は忙しく3年程ディズニーに行けてませんでした。

 

が、1月にディズニーランドに行く予定を立てました。

 

久しぶりのディズニーが楽しみでわくわくして前の日は眠れなかったのを今でも覚えています。笑

 

しかし、当日クレジットカードが使えなくなるとはこの時は思いませんでした。

 

朝はゆっくり家を出て、お昼ごろにディズニーランドに着きました。

 

駐車場もガラガラで今日空いている日じゃんと、テンションをあげて入場ゲートに向かいました。

 

チケットを事前に買っていなかったので公式サイトで買おうと入場ゲート付近でクレジットカード使ってチケットの購入をしました。

 

いつも紙チケットなのでオンラインチケットに興味があったのと、スマホ1台でファストパスも取れるので便利だと思って

 

無事1枚のチケットはオンラインで決済することができました。

 

もう1枚チケットが必要なので続けて決済手続きをしていたら

 

【このカードは使用できません】

 

と、表示されてしまいました。

 

あっ、なにか間違いがあったのかと思い最初から入力をし直しましたが結果は変わりません。

 

ここで焦り始めるぼのぼのです。

 

クレジットカードの上限も余裕がある

 

なぜだ?

 

カード会社の不手際で使えなくなっているのかな?と、思ったので窓口でクレジットカード決済を試みましたが使えず

 

現金は5000円しか持っていないので現金で入ることはできない。

 

この時、かなり焦りました。

 

日頃、クレジットカードで買い物をしていますがこんなこと1度も無かったので・・・

 

いろいろ考えカード裏面にあるお客様センターに電話をかけることにしました。

 

このお客様センターの電話がややこしいんです。

 

ぜんぜんオペレーターに繋がらん

 

1回目は、『お客様の利用限度額は・・・』

 

ちがーう、そんなこと知りたいんじゃない

 

なぜ、使えないのかを知りたいんじゃーーーー!

 

2回目でやっとオペレーターに繋ぐことができました。

 

ぼのぼの『カードが突然使えなくなったのですが、どうしてですか?』

 

オペレーター『状況を確認しますのでお客様情報をお教えくださいますか?』

 

ぼのぼの『情報 〇〇〇です』

 

オペレーターぼのぼの様、状況を確認しましたがなぜ使えなくなっているかわかりません』

 

ぼのぼの『わからないって情報を管理しているのはそちらの会社ですよね?』

 

オペレーター『はい・・・』

 

ぼのぼの『じゃあ、どうすればいいんですか?すぐにでも使いたいんですよね』

 

オペレーター『違う部署から後程ご連絡させていただきますので電話番号を教えてください』

 

ぼのぼの『後程というのは、どのくらいで電話がくるのですか?』

 

オペレーター『30分以内には連絡することが可能かと思います』

 

ぼのぼの『わかりました。早めにお願いします』

 

このようなやり取りをしこの後、なぜ使えなくなってしまったのか原因が明らかになります。

クレジットカードが使えなくなった原因

 

1人目のオペレーターの人とのやり取りを終えて15分ほど経ったころ

 

着信がありました

 

ぼのぼの『もしもし』

 

オペレーター2ぼのぼの様でしょうか?私、〇〇カード会社の者です』

 

ぼのぼの『はい』

 

オペレーター2『この度はご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした』

 

ぼのぼの『原因はわかったのですか?』

 

オペレーター2確認しましたところ、連続して同じ決済が確認できましたのでカードを止めさせていただきました。同じ商品等を連続して決済する詐欺が現在流行っていまして同様の手口でしたので・・・』

 

ぼのぼの『そうなんですね。で、カードは使えるようになるんですか?』

 

オペレーター2『はい。すでに使用できるように変更を致しました』

 

ぼのぼの『わかりました。ありがとうございました』

クレジットカードが使えるようになるまで

原因は、同じ商品(チケット)を連続して購入しようとしたせいでセキュリティが働きカードが使えなくなったようです。

 

うーーーん。

 

被害にあわないため対策しているので文句を言うつもりはありませんがセキュリティで一方的に止めるなら電話の1本くらい後から入れてくれてもいいのにと思いました。

 

結果、ランドに入れる時間が1時間ほど遅れてしまいました。

 

これから気を付けること

いかがでしたか??

カードに頼りすぎるとダメですね

これからはクレジットカードの頼りすぎないこと

 現金も必要最低限は手元に置いておくこと

これらを心がけていきたいですね。

 

bonobonotown.hatenablog.com

 

 

bonobonotown.hatenablog.com