ぼのぼの日常

【怒り心頭】自動車ディーラーから突然購入した車を売ってくれと連絡!~理不尽な話~


f:id:m2018-10-16m:20200123232154j:image

 

 

 

こんにちは、ぼのぼのです。

 

 

車を購入する際には、トヨタ・ホンダ・日産などの大手ディーラーで購入するケースがメジャーかと思いますが、中古車販売に力を入れているガリバーやBIGモーターなどの会社でも車を購入することができますよね。

 

やっぱり車を買うときはメーカーで買いたいよね~

 

 

 って、今回はそんな話ではありません。

 

 

タイトルの通り 【自動車ディーラーから突然所有している車を売ってくれと連絡!~理不尽な話~】について書いていきますね。

連絡してきた会社はこんな会社だっ!!

 

 

店舗名 某中古自動車販売店

 

イメージキャラクター?でネズミのキャラ?マスコットがいます。

             f:id:m2018-10-16m:20200120131148p:plain

こんな感じのネズミ

こっちのほうが可愛いけど・・・笑

 

検索すればHPが出てきますので気になるかたは検索してみてくださいな

 

 

 

この会社で車を購入したけわけ 

中古車を探していてそこの店にちょうどいい車があったので買ったそれだけの理由です。

 

さて、次はどんな内容の連絡がきたのかを書いていきますね。

 

 

驚きの内容とは

             f:id:m2018-10-16m:20200120131154p:plain

 車を購入してから数年経ち、ある日突然携帯電話に着信が・・・

 

その日は折り返しもしないで無視をしていたら

 

その後も何回も着信が入ってくる・・・・

 

車検や点検も別のところでやっているし付き合いがないので着信を暫く無視していたのですがしつこいので出てみると・・・

 

 

 

 

ネズミ店(以下ネ)「もしもし、ぼのぼの様の携帯電話でしょうか?」

 

 

 

 

ぼのぼの(以下ぼ)「はい、そうですが」

 

 

 

 

「私、ネズミ自動車店の〇〇と申します。この度ご相談がありましてご連絡を致しました」

 

 

 

 

「どういったご用件でしょうか?」

 

 

 

 

ぼのぼの様がお乗りになっている車種(以下ぼの号)を探している(購入したい)方がいまして一度査定に来ていただくことはできますでしょうか」

 

 

 

・・・・・・・・・・・ん??

いろいろ突っ込みたいことが山ほどあったがまだ話が終わっていないようなのでとりあえず最後まで話を聞くことに・・・

 

 

「本来なら年式・走行距離から査定できないのですが今回は特別に数万円なら出すことが可能です。詳しく調べたいので一度来店していただくことはできますか?」

(販売当時から年数が経っていて走行距離も購入時にかなりいっていたため) 

 

 

 

「要するに所有している【ぼの号】を欲しい方が居るので売ってくれないか?って話ですよね?」

 

 

 

 

「はい。その通りです」

 

 

 

 

「現在ぼの号を手放すことは考えていないし、そちらから一方的に提案をしてきているということは仮に売却をした場合には【ぼの号】と同等の車と交換してくれるんですよね?」

 

 

 

 

「いいえ。査定をして数万円のみをお支払うことになります」

 

 

 

 

「 お宅は、【ぼの号】が欲しい人に利益が出る金額を設定して売るんだろうがこれじゃお宅が一番得をして、売るつもりもない【ぼの号】を特別な交換もなしで数万円で売って他の車を買ってくれと?お宅はこんな商売をしているのですか??突然そんな提案を客にして失礼だと思わないのですか??」

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・・」

 

 

 なにも返答がない・・・・・子供かよ!

常識のない人(会社)だなと思いつつ

 

 

 

 なんとも返答がないので

 ぼ「もうお宅とは関わりたくないので二度と連絡をしてこないでください」

 

 

ガチャ!

 

 

 

ざっくりこんな感じのやり取りでした。

 

 

これは普通の営業なのでしょうか?

ぼのぼのが短気なだけ?と、考え込んでしまいこっちが気分を悪くしてしまったのを覚えています。

個人的な意見としては、売るつもりもない車を数万で売ってくれってバカなの?と思っちゃいました。

この会社を利用してはいけない 

         f:id:m2018-10-16m:20200123003649p:plain

ぼの号を購入してから何度か点検に出していましたが点検が終わってぼの号が返ってくると無かったところに傷が付いていたり、納車時には期限が切れていた発煙筒を納車後の定期点検で有料で交換する。

 

こんなことを平気で行う会社

 

車について詳しくない人はいいカモになっていると思われます。

 

なので利用をしなくなりました。

 

個人的には中古車でもメーカーのディーラーで買うことをお勧めします。

 

中古車でも扱っているところもあるので喜んで探してくれますよ!

 

bonobonotown.hatenablog.com

 

 

bonobonotown.hatenablog.com

 

 

bonobonotown.hatenablog.com